
ひけない態度とアルペジオ
2026.6.10(水)より各サブスクリプションにて「ひけない態度とアルペジオ」が配信リリースされました!
この曲は去年出した1st mini album「怪獣たちの行進」の最後に収録されている曲で、今の私の気持ちを詰め込んだ曲だなーと思いながら歌っています。
というのも、この曲は実は「四つ打ちの曲を作ってみて」という言葉から生まれた曲なんです。
私は普段歌詞とメロディー重視で曲を作っていて、リズムから考えて作ることは今までほとんどなくて。
似たような曲になってしまったり、聴いてくれる人がノリにくい曲が多いかもしれないな〜と思っていたのですが、「星愛ちゃんって四つ打ちの曲あんまりないよね」という言葉をもらってこの曲が出来上がりました。
それを言われた時私は正直「四つ打ちってなんですか、、?」という感じやったんですけど、これが四つ打ち!と教えてもらった曲たちを聴いてとりあえずこれが四つ打ちか!と思って書いたんです。
だから1小節作るごとにちゃんと四つ打ちになっているか確認して(笑)完成した曲を送ったのがこの曲でした。
もちろん曲を作るにあたって歌詞もメロディーも考えたけど、歌詞はすごく私っぽいけど自分にとって新鮮な曲になって作る時すごく楽しかったのを覚えています
というわけで「四つ打ち」というワードから生まれたこの曲ですが、ライブで歌う度に今の私をすごくストレートに表してるな〜と思ってどんどん好きになって大事になって、大切な曲としてライブで歌っています。
ジャケット写真のモデルを務めてくれたのはいがらしねねちゃん。これもまたすごく新鮮なのですが、Threadsでモデル募集をしました。その中でイメージにぴったりだったねねちゃんにモデルをしてもらって、新宿で撮影しました。
「ひけない態度」をこの1枚で完璧につくってくれてるなと思っています。
もっともっと、あのステージで光るために、あのステージで笑って歌うために、強くなりたい。そんな歌です。これを聞いてくれたあなたも自分の目標や夢に向かって希望をもって進み続けられますように。

